読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはようございます☆

本日は人生が変わる名言集 創業者、経営者編5名です!!

 

私は5年間急成長する企業には驚かないが、20年、30年にわたって継続的に優れた成果を出している企業には非常に興味がある。要は、永続性のメカニズムが埋め込まれているかどうかなのだ。

 

ビル ゲイツ

 

成功したビジネスでは、必ず誰かが一度は英断を下している

ピーター ドラッカー

 

我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

本田宗一郎

 

 

金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。

坂本龍馬

 

決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である。

徳川家康

 

大将たる者は、家臣に慈悲の心をもって接することが、最も重要である。

武田信玄

 

決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の素質である。

ナポレオン ボナパルト

 

 

企業は存在することが社会にとって有益なのかどうかを世間大衆から問われていますが、それに答えるものが経営理念です。つまり、経営者は他から問われると問われざるとにかかわらず、この会社は何のために存在しているのかそしてこの会社をどういう方向に進め、どのような姿にしていくのかという企業のあり方について、みずからに問い、みずから答えるものを持たなくてはならない。言い換えれば、確固たる経営理念を持たなくてはならないということです。

松下幸之助

 

 

企業の精神は、どのような人たちを高い地位につけるかによって決まる。

ピーター ドラッカー

 

一つの冷静な判断は千のやかましい会議に勝っている。なすべきことは光を与えることであって熱を与えることではない。

ウッドロウ・ウィルソン(米国の政治家、政治学者 )

 

 

いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある。

徳川家康

 

 

仕事が伸びるか伸びないかは、世の中が決めてくれる。世の中の求めのままに、自然に自分の仕事を伸ばしてゆけばよい。

松下幸之助

 

 

以上、ランダムに名言をご紹介しました( ´ ▽ ` )ノ

いや〜名言は探せば探すほどたくさんありますね☆

 

このブログを通してみる人が一つでも感銘を受ける名言が

見つかればといいなと思います。

 

それではまた明日( ^ω^ )