みんなが成功するとわかった時にはもう遅い 人生が変わる名言集(創業者、経営者編2)

人生が変わる名言集(創業者、経営者編2

 

 

前回に引き続き経営者の名言特集です!!

 

本日はあの楽天三木谷社長の名言集です。

 

浮き沈みはこれからもあるかと思うが一歩先回りをして勇気を持って踏み込んでいくことが大事

 

やはり勇気は大事すぎますね。

勇気を出すには自分に自信をつける。

その為には自信となる根拠が必要。

根拠を作る方法は人それぞれだが先日ご紹介した、

ブログタイトルの

「リスクを取らないのがリスク」

この言葉にも連動してますね( ´ ▽ ` )

 

”夢こそが社会を前進させる燃料なのだ”

”あらゆる仕事は、一種の戦争なのだ”

”大事なのは、動くために考え、考えるために動くこと”

 

全部良い言葉です。

 

 

”竹に節目があるのは大きく成長するためだ。企業にもそういう節目を作るべきときがある”

 

”高級スーツに身を包み、気取って話をするより、汗をかきながらでも一生懸命に話をした方が相手がよく聞いてくれることを、僕は経験から学んだ”

 

この二つは私も本当にシンパシーを感じました。

節目に変化をつけていかなければ存続が難しい。

立ち止まったら後退してしまうと言う意味合いも込められているでしょう。

また変にきどって大きく見せようとして

みすかされる事もあり、それだったらありのままの自分を

見せた方が自分の姿でお話しできる。

私の勝手な解釈ですが、

とても良いマインドだと感じました。

 

 

”僕は普段から社員に対して「自走する社員になれ」といっていて、自ら考えて、自ら行動する社員になってほしいと思っています。そうしないと楽しくないでしょ。人生の大半を使う仕事というものは、やっぱり楽しくなくちゃ。僕は楽しんでいますよ。これからも楽しみたいと思います”

間違いない( ^ω^ )

楽しんでなんぼでしょ🌠

 

 

”ひとつの分野で勝利したら、具体的に何が原因だったかを分析して、そのパターンを他の分野にも横展開する”

 

”みんなが成功するとわかった時にはもう遅い”

 

”成功しているときにこそ、自分を疑うこと。自分のやり方が全てではないと肝に銘じること。そして、完全なゼロからスタートする勇気を持つこと”

 

新たな事業を始めようとする時に、とても良い名言だと思います。特にみんなが成功するとわかった時にはもう遅い

この言葉は私も常日頃から感じております。

この言葉は特に深いと感じます。

 

人間は目標を決めた当初は一生懸命頑張るけれど、放っておけば時間の経過とともに意欲が低下してしまう。それはある程度は仕方がないことだ。だから僕は毎週朝会を開く。朝会は日々改善するという目標を再確認するためのひとつの仕組みなの

最後も素晴らしい!!!!

できないのが人間ですが、それを再確認する人間作り、自分磨きは可能ですからね🌠

 

 

 

その他にも三木谷社長の名言は数多くあります。

その中から個人的に特に感銘を受けた名言を抜粋させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

 

明日は私の特に好きな偉大な社長のお言葉をご紹介致します♪(´ε` )

 

お見逃しなく💫